(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題

  • ano
  • 2025/06/05 (Thu) 22:31:06
>シーズン1でさっそく回復してしまったの?

シーズンというか、
1クールの枠なので残り数話で完結します

>でも、評価はめっちゃ低いんですね

人の評価は気にしてません

>若菜さんの無駄遣いですね;

過去が明かされました

幼いころ、当時17歳の通り魔に刺されて重症を負い
将来勤務することになる帝釈総合病院に搬送されてきました
理事長(演:片平なぎさ)は当時、救急科の科長として勤務していて
彼女の懸命な処置により朱羅の命は救われたのでした
しかし、別の病運に搬送された両親は亡くなったと告げられます

それから月日が流れて医師となった朱羅は
帝釈総合病院の救急科に配属されて働くことになります
ある日、上司(渡部篤郎)が不在のとき、通り魔に襲われた
子供と自殺を図った犯人が運ばれてきます
朱羅は両方を救おうとしましたが犯人だけが助かり、
子供を亡くして泣きわめく親に責め立てられたのでした

そして現在、身元不明の男性が搬送されてきます
再手術の必要があるものの彼は一命を取り留めました
しばらくして警察からの知らせで彼の身元を聞いた朱里は
いつになく動揺した様子をみせます
その男性の正体は無期懲役の勤めを果たして出所した
忍成修吾が演じるかつての少年・神原だったのです
神原には自責の念があり、生きる資格がないとつぶやきます

それでも、彼女は主治医だからと彼の再手術を申し出ますが
失敗したら怨恨による故意を疑われるとして引き止められます
しかし結局は、急変したところで彼女が救うのでした

神原ははじめて人間扱いされたと感謝して退院しますが、
その直後に被害者遺族の男性に刺されて命を落とします…

>国民が変わらない限りは、また同じような人たちが次々と

戒厳令で民主主義が揺らいだの内乱だの批判してるけど、
ここまで追い込まれたのは3年間で30回近く弾劾を連発し、
李在明の権益と法から逃れるための数々の立法暴走で
国政の足をすくってきたからであって、これこそが内乱に近い

ウリかウリ以外かで対立し、自分たちはなにも努力せず
口さきの言葉に踊らされて、彼ならと誰かに頼りきったり、
あるいは誰々が悪いと責任転嫁を繰り返してばかりいて
誰も民主主義をわかってないのに、わかってるふりをします

保守派も保守で日本や米国が助けてくれると信じていて、
進歩派は謝罪が足りないと日本を責めるのが常です

>こうやって見る限りは優しそうなおっちゃんなのにね。

いまだ戦争中の北にすりよった彼らこそ売国奴ですが、
不思議なことにお隣では親日派が売国奴だと罵倒されます
半同盟国の日本に依存しながら敵性国家よばわりし、
解決した問題を蒸し返しては金をせびるのが常套手段です

彼の失策により経済成長を伴わない賃上げを実施したせいで
企業経営を圧迫し、自営業者は人を雇えなくなりました
内需が冷え込み、近頃のトランプ関税で輸出も減少しています
バラマキでは何も解決しません 国家が破綻するだけです

無題

  • ano
  • 2025/06/01 (Sun) 01:42:20
>その役は坊主じゃなくてもよかったのにね

落ちこぼれの僧侶とフレンチのシェフという異色のコンビ
という、風変りな設定のほうが興味を引きやすいでしょう

本来は兄が継ぐはずでしたが病気で若くして亡くなりました
主人公の次男はルーズな性格であまり僧侶に向いていません
実のところ弟のほうがやる気があり継ぎたいと考えていました
しかし、長兄が継ぐのが伝統のため、言い出せずにいました

その嫉妬から、兄に口うるさく接していましたが、
心のうちを明かして和解し、弟が継ぐことになったようです

>にこやかにすればいいのに

人物像の背景に深みがないから、いまいち魅力がありません

>なんで野心家なのにしおらしくなったんだろう?

腕を買われて、急病で倒れれた投資家を執刀することになりましが、
難しい手術に狼狽し、真情を吐露したせいで立場がなくなりました
彼は辞めようと決意しましたが救急科で受け入れることにしました

スーパードクターのように見せかけて
何年もごまかしてキャリアを積むのは無理があると思うんですがね

>最初から残業しまくってそう。

杏野医師はいわゆるワーカーホリックですね
アメリカナイズされた形成外科医は小雪が演じている医者です
腕を繋げてからというもの、すっかり救急科に馴染んでいます

定時を過ぎても自殺願望のある患者に寄り添いましたが
それは外科の仕事ではないし、深入りすると危ういと思います
というか、精神科の医者が出てこないのがおかしい

>「道路標識」を作る機械も欲しいな。

昔は写植でした
もうナールを見かけることは滅多にありません

日本語の長音と促音を練習する

  • ano
  • 2025/06/02 (Mon) 00:01:11
ビジューちゃんが可愛い
https://youtu.be/AY0r1ttWn48

ってだけの話

Re: 無題

  • ken4
  • 2025/06/03 (Tue) 20:48:12
>落ちこぼれの僧侶とフレンチのシェフという異色のコンビ
>という、風変りな設定のほうが興味を引きやすいでしょう

風変り すぎる と思います(笑)

>本来は兄が継ぐはずでしたが病気で若くして亡くなりました

ずっとシェフの話だと思って聞いていました(笑)
料理ドラマだから、主人公はシェフだと思っていたのですが、僧侶もそちらの世界へ転職(お手伝いだけ?)するのですね。

>人物像の背景に深みがないから、いまいち魅力がありません

若菜さんの無駄遣いですね;
Wikipediaを眺めていて気づいたのですが、アシュラの幼少期役は浅田芭路ちゃんなんですね。
芭路ちゃんの無駄遣いですね;

>難しい手術に狼狽し、真情を吐露したせいで立場がなくなりました
>彼は辞めようと決意しましたが救急科で受け入れることにしました

腕はいいし、人間味もあるし、悪い人では無いように感じます。 (´∀`*)

>スーパードクターのように見せかけて
>何年もごまかしてキャリアを積むのは無理があると思うんですがね

承認欲求が強すぎるところがウザいのですね(笑)

>定時を過ぎても自殺願望のある患者に寄り添いましたが
>それは外科の仕事ではないし、深入りすると危ういと思います

アシュラ自身が無表情で、鬱の症状のようなものが感じられますね;
でも、アメリカ人でも仕事が出来る人はめっちゃ働いているイメージ。
イーロン・マスクとか。 (^u^*)

てか、主要人物のほうが説明文が短いのは何故だろう;
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9#%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88

>昔は写植でした

便利なものに置き換わっていくのですね。
それでも、大体のものは昔の物のほうが味わいが感じられますよね。 (´∀`*)

>ビジューちゃんが可愛い

ケヴィンの「Cutきてき」の裏技を使わなくても、小さい「っ」の発音が出来ていますね(笑)

Re: 無題

  • ano
  • 2025/06/03 (Tue) 21:31:17
>主人公はシェフだと思っていたのですが、僧侶もそちらの世界へ転職(お手伝いだけ?)するのですね。

屋台経営のパートナーであり、シェフの舌代わりですが、
嗅覚と味覚を取り戻したので関係がギクシャクしました
シェフの彼はこれからも一緒にやっていくつもりですが
離れてしまうのではないか?と不安になっていたのでした

次回、本場のフランスで働かないかとオファーがきますが
ふたりの関係はどうなっていくんでしょうかね

今度の大統領もどうせ…

  • ano
  • 2025/06/04 (Wed) 01:10:53
数年後には易姓革命のごとく
引きずりおろされることになるでしょう
ムンのせいで経済が崩壊したのに
次の政権のせいにして、また同じような人を選ぶ
過去から学ばない自分勝手な国民ばかりだ

Re: 無題

  • ken4
  • 2025/06/05 (Thu) 19:52:14
>屋台経営のパートナーであり、シェフの舌代わりですが、
>嗅覚と味覚を取り戻したので関係がギクシャクしました

シーズン1でさっそく回復してしまったの?
そんなの、この作品の売りが無くなっちゃうじゃん。 (^口^*)
もしかしてこのドラマはコメディ?
アノの話を聞いていたら気になってきたので、週末に第1話だけでも見てみます(笑)
https://tver.jp/series/srkfpbix4p

でも、評価はめっちゃ低いんですね(笑;)
https://filmarks.com/dramas/16307/21984

>ムンのせいで経済が崩壊したのに
>次の政権のせいにして、また同じような人を選ぶ

国民が変わらない限りは、また同じような人たちが次々と大統領に選ばれるのでしょうね。

https://globe.asahi.com/article/15456332
文さんは穏やかな老後を送っていらっしゃったんですね。
こうやって見る限りは優しそうなおっちゃんなのにね。

無題

  • ano
  • 2025/05/26 (Mon) 22:13:51
>てか、『ミッドナイト屋台』てなんや?

ほっこり料理枠
料理はできないが味覚がするどい寺の跡取りと
味覚障礙のために失意のフレンチ料理人がタッグを組み
夜間の境内で屋台を始める、っていう話です

>普通はローテーションするものなの?

各科を回って専攻を決めます

>この動画は斧とつながりがあるの?

関係ないけど面白いからお薦め

>家族が搬送されてくる話も少なくなかったような気がしたのですが

もうあまり記憶にありません
藍沢の祖母が転倒を起因に認知症を患う話がありましたね

三井先生のお子さんは拡張型心筋症を患っていますが、
かねてからの病気でふいにそうなったわけではありません

冴島さんとお付き合いしていた田沢さんはALSを患いますが
原因は不明なので誰にでも起こり得ることです…
その後、藤川と結ばれ身ごもるも流産してしまいましたね

----

Dr.アシュラは話の流れのために関係者が事故に巻き込まれすぎです
立て続けにそのようなことは現実ではそう起こりません
作為的に事故に遭わせて、それを救うというマッチポンプ的展開が
見え透けるので、まったくリアリティがありません
脚本家がデスノートのように、そのように仕向けているわけです

医院長は私利私欲のために患者を見捨てるような人ですが、
そんな彼を救う価値があるのか?という流れのために事故に遭わせます

基本的に登場人物が少なく、他の科との連携はまったく描かれません
それどころか外科の科長は非協力的で、時には手が空いてないふりをし、
経験不足の研修医に処置を押しつけてミスを誘発するように企みました
金、権力、名声のために患者の命を軽んじる狂った医者ばかり登場します

Dr.アシュラ また同じような展開

  • ano
  • 2025/05/29 (Thu) 17:52:04
まーた、患者の家族が事故に巻き込まれるワンパターン
呪われてんぢゃねーの、あの病院?って思わざるを得ない

--- あらすじ ---

ベランダから転落したという初老の男性(渡辺哲)が搬送されてくるが
彼は治療を拒絶して「死なせてくれ」と興奮している
どうやら彼は自殺を図ったようだ
男性は医師であり、緩和ケアに携わってきたが自身も末期癌の身となり、
苦労をかけてきた妻のために早く楽になりたい、と主張するのだ

しかし、杏野医師は意に介さず彼を手術し、男性は一命を取り留める
その後、診察に赴くと彼は「なぜ治療したのか!」と痛烈に拒絶するが
杏野はそれは本心ではなく、本当は生きたいのではないかと考えていた

看病していた男性の妻が「じゃ 帰るよ おやすみ」と笑顔で病室から離れて
しばらくするとホットラインのコールが鳴り響く
「60代女性、交通外傷で重度ショックです、受け入れをお願いします」
搬送されてきた女性は、あの男性の妻だった
男性は妻を助けてくれと懇願し、杏野は彼女の命を救ったのであった

IUCの前で妻を見守る男性、そこに現れた安野に礼を言う
「彼女は必死に生きようとしていた、私はそれを手助けしただけ」
「心に嘘をついて、本当にやりたいことをやらないから、
 生きる意味が分からなくなる 医者でいたいなら
 命がつきるその時までそうすればいい」と激励するのであった

Re: 無題

  • ken4
  • 2025/05/29 (Thu) 21:28:15
>料理はできないが味覚がするどい寺の跡取りと
>味覚障礙のために失意のフレンチ料理人がタッグを組み
>夜間の境内で屋台を始める、っていう話です

Dr.アシュラよりもはるかに人員の配備などにリアリティがないですね。 (*´艸`)
これも漫画が原作なんだと思いますが、料理系の漫画はぶっ飛んだ設定のものが少なくないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZJODHiyD17w
想像してたより普通だった(笑)
主役の二人は地味だけど、脇役が豪華ですね。
てか、ミッドナイトにこんなドラマを見たらお腹が空きそう。

>各科を回って専攻を決めます

彼は救命救急一本で決めていたのでしょうね(笑)

>藍沢の祖母が転倒を起因に認知症を患う話がありましたね
>三井先生のお子さんは拡張型心筋症を患っています

私もその二つが頭に浮かびました。
そういえば田沢さんの件もありましたね。
やはり医療系のドラマ(産婦人科を除く)は明るい話題が少ないので見ていて辛いです;

>その後、藤川と結ばれ身ごもるも流産してしまいましたね

いや、幸せに産ませてあげなよ。 (;^_^A

>Dr.アシュラは話の流れのために関係者が事故に巻き込まれすぎです
>立て続けにそのようなことは現実ではそう起こりません

Dr.アシュラは、ほっこり料理ドラマのような、どっぷりアニメなドラマをイメージしているのですが、
割と真面目な演出をしているのだとしたらその展開には違和感があるでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=ivhRNq2oiqI
う~ん。。 真面目でありアニメでもありますね(笑)
役者さんたちも不服なのか、みんな目が死んだような演技をしていますね。 (^口^*;)

>医院長は私利私欲のために患者を見捨てるような人ですが、
>そんな彼を救う価値があるのか?という流れのために事故に遭わせます

その手の話は医療系のドラマでは割とあるような気がしますが、そのレベルの話が続くとうんざりするでしょうね。

>経験不足の研修医に処置を押しつけてミスを誘発するように企みました
>金、権力、名声のために患者の命を軽んじる狂った医者ばかり登場します

誰がそれを見て喜ぶのでしょうね。 (^u^*;)
アシュラがスカッとさせてくれるならいいけど。

>ベランダから転落したという初老の男性(渡辺哲)

(渡辺哲)というだけでどういうドラマが想像できます(笑)

>IUCの前で妻を見守る男性、そこに現れた安野に礼を言う
>「彼女は必死に生きようとしていた、私はそれを手助けしただけ」

ずっと杏野って誰のことかと思っていたのですが、杏野 朱羅(あんの しゅら)でアシュラですか。 (^口^*)
そのあらすじだけを読むと、割とよくある医療ドラマのような気がするのですが、
やはり、ワンパターンなストーリーや、演出の悪さのせいで共感しづらくなっているのでしょうね。
てか、そこまで批判するなら見なきゃいいのに。
見たくなる魅力もあるのでしょうね(笑)

----

https://www.youtube.com/watch?v=HStCJMY_oPM
ヘアピンまみれさんが喜びそうな機械(笑)

Re: 無題

  • ano
  • 2025/05/29 (Thu) 22:40:53
>Dr.アシュラよりもはるかに人員の配備などにリアリティがないですね。

フランスで修行して帰国、若くして自分の店を開こうとするも、
気負いすぎてスタッフが離れていき、味覚も失ったシェフ
それで仕方なく配達のバイトを始め、寺に卵焼きを届けたが
荷物を開いて確かめると、中身が入ってない空箱が詰まっていた
そこで彼はあり合わせのもので卵焼きを作ることになり…

なんで空だったのか?というのは突っ込みどころだけど
まあ出逢いなんてどうでも良いでしょう
坊主とシェフの若者が料理や接客を通して成長していく話です

>彼は救命救急一本で決めていたのでしょうね

実家は皮膚科のクリニックで、救急科志望というわけではなく
まごまごしていて使えないのに一丁前の口をきく研修医です

>誰がそれを見て喜ぶのでしょうね。

問題のある医院長がいなくなり、投資家の援助で救急科は維持され、
成功率を稼いでいた野心家の心臓外科医は救急科でしおらしくなり、
権力に媚びる外科の科長は役職を任されて協力的になり、
アメリカナイズされた形成外科は定時に帰らない医者になりました
もっと熱いバトルを期待していた人には肩透かしだったようです

>ずっと杏野って誰のことかと思っていたのですが

どうでもよいけど、ICUでした

>てか、そこまで批判するなら見なきゃいいのに。

観始めてしまったから仕方ない
でも『いつか、ヒーロー』は胸ク〇な話なので2話で離脱
アシュラは展開が雑でも誰も死なせないのは安心できる

>ヘアピンまみれさんが喜びそうな機械

活字の名刺は型押しの質感が独特なので一定の需要があります

お隣からすればアナログだと嘲笑うところでしょうか
儒教の影響で職人が蔑まれる国なので、古いものに価値を見出しません
家業を継ぐという文化がなく、儲かりそうな事業に飛びつきます
しかし、皆考えることは同じなので結局のところ儲かりません

Re: 無題

  • ken4
  • 2025/05/31 (Sat) 21:47:25
>気負いすぎてスタッフが離れていき、味覚も失ったシェフ
>それで仕方なく配達のバイトを始め

いや、調理師の資格があるなら料理人のバイトをすればいいのに。 (^u^*)
あぁ、味覚を無くしているからそれも難しいのか。
腕を無くした大谷翔平のような状態ですね;

>坊主とシェフの若者が料理や接客を通して成長していく話です

そこで坊主の若者が舌の代わりをしてくれるということか。
その役は坊主じゃなくてもよかったのにね(笑)
主演の二人は(元)ジャニーズのアイドルなのですね。
Travis Japan は曲とダンスが興味深いです。 (´∀`*)
https://www.youtube.com/watch?v=9tZmObfsfls

>まごまごしていて使えないのに一丁前の口をきく研修医です

漫画の中では許されそうだけど、実写でそれをやるのは痛い奴ですね;
あんのしゅらも もう少しにこやかにすればいいのに。

>問題のある医院長がいなくなり、投資家の援助で救急科は維持され、

それは最初の設定じゃなくて、ドラマが進んで最終的にそうなったということかな。

>成功率を稼いでいた野心家の心臓外科医は救急科でしおらしくなり、

なんで野心家なのにしおらしくなったんだろう?
これまでは(成功率を稼ぐために)簡単なオペしか受けなかったけど、救急科ではそれもできなくなったから?

>権力に媚びる外科の科長は役職を任されて協力的になり、

ヴィランっぽい奴が役職を任されてアベンジャーズの一員に加わったみたいな?

>アメリカナイズされた形成外科は定時に帰らない医者になりました

アシュラ?
は最初から残業しまくってそう。

>もっと熱いバトルを期待していた人には肩透かしだったようです

『アンメット』は良かったですね。 (´▽`*)
医療ドラマじゃないけど『御上先生』も熱かった。

>どうでもよいけど、ICUでした

安野の誤字のほうが気になって、IUCには気が付きませんでした。 (*´艸`)

>観始めてしまったから仕方ない
>でも『いつか、ヒーロー』は胸ク〇な話なので2話で離脱

矛盾してますね。
やっぱり、酷いと言いつつも『Dr.アシュラ』にはまだ救いがあるのでしょうね。 (´∀`*)
『いつか、ヒーロー』は 主役の人 が苦手なので私はパスしました(*笑*)

>活字の名刺は型押しの質感が独特なので一定の需要があります

デジタルで表現するのは難しい、あなろぐなやさしい感じがとてもすてきですよね。 (´▽`*)
動画の後半のイラストのやつは活版印刷機とは関係無いけど(笑)
コメント欄でプリントゴッコの復活を望んでいた人もいたけど、今思うとあれも素敵な文化でしたね。
こんな のん もあった。
https://www.youtube.com/watch?v=O2R-a5-DEfw

「道路標識」を作る機械も欲しいな。
https://www.youtube.com/watch?v=tuyheODxo30
つい最近、職場の古くなった看板を手作業で修復しましたが、何時間もかかって大変でした(笑;)

>儒教の影響で職人が蔑まれる国なので、古いものに価値を見出しません

あれ? 私K国の話してましたっけ?(笑)
儲かりそうな事業に飛びつくのはC国の影響だったのですね。

Dr.アシュラの展開がひどい

  • ano
  • 2025/05/22 (Thu) 02:45:07
研修医がうざい、病院の施設、
人員の配備などにリアリティがない、と不評ですが

それよりも…
医師や患者の関係者が運悪く事故に巻き込まれる
ご都合主義にうんざりする
もし原作をなぞっているなら原作からして駄作

コールが鳴る直前に真顔で「来る」と予知するのは
もはやオカルトであり、医療とはなんの関係もない

--------------------------------------------
第1話
階段からの転落により搬送されてきたシングルマザー
その娘がトンネル崩落事故に巻き込まれる
--------------------------------------------
第2話
救急科の科長(田辺誠一)は医院長(佐野史郎)の圧力により、
重症患者の受け入れを拒否するように指示されている
彼は保身のためにそれを徹底させようとするも、
自身の息子が暴走車の事故で救急搬送され選択を迫られる
--------------------------------------------
第3話
新病院建設の融資のために、世界有数の金融機関の
CEO(厚切りジェイソン)が招かれるが、病院を出たあと、
悪性心臓腫瘍で倒れて救急搬送される
--------------------------------------------
第4話
教授戦の賄賂のために横領していた医院長が、
交通事故に遭い、救急搬送される
その後、理事長にバレて警察に突き出される
--------------------------------------------
第5話
バイオリニストの学生が僧帽弁閉鎖不全症で
救急搬送されてくるが治療を拒否
その事情は10日後のコンクールに入賞しないと
特待生から外されるから、という理由だった

説得して手術を受けさせ1週間後、希望を胸に退院するも、
なぜか本番直前で右腕を切断する交通事故に遭う
アメリカ帰りの腕のよい形成外科医(小雪)は定時だからと
帰ろうとするが、心変わりして患者と向き合う
しかし、事故の影響で動脈瘤が生じているため、
腕を諦めるしかない、と揉めるが、同時進行で手術を進め
腕の接合も、心臓のほうも無事に手術が成功する

研修医は「彼女はバイオリニストなんですよ!」と
小雪を説得してるが、どんなに手術の腕が良くても
以前のように弾けるわけがない
しかし、すべてが解決したかのように大団円となる
リハビリにどれだけの歳月を要するのか、
いいとこ日常生活に支障がない程度で絶望しかない

将来に希望を持たせて良かったね、で済む話であって
さらなる不幸を負わせる必然性はどこにもないのに
なぜ無駄にドラマチックにしようとするのか?
怪我を負うのが別人でも物語上まったく支障がない

工場とか危険が伴う現場で起きた労災ならともかく
腕が綺麗に切断される交通事故とは一体?
鋭利なもので切断されるとは思えないから挫滅しているはずで
組織の損傷がひどければ再接合できないこともある

W手術が見せ場だったとか、繋ってよかったと安堵してる
視聴者が多いみたいで、バッカぢゃないの
--------------------------------------------
第6話
仕事がうまくいかず落ち込む研修医は久しぶりに親友と会い、
婚約者の彼女を紹介される、案の定、彼女も急救搬送され、
興奮した親友のほうもぶっ倒れて意識を失う
またこれかよ… とあきれて後半は早回しですっ飛ばしました

Re: Dr.アシュラの展開がひどい

  • ken4
  • 2025/05/24 (Sat) 18:37:35
>Dr.アシュラの展開がひどい

結局私は今期は何も見ていません;
事前情報の時点でビビっとくるものが無くて、
『対岸の家事』も悪くはなかったけど、子育てママの大変さを見ていたらしんどくなりそうだったんですよね。 (´∀`*;)

ちなみに、
なんさんが見ているのは
『恋は闇』
『あなたを奪ったその日から』
『対岸の家事』
『なんで私が神説教』
『ダメマネ!』
『波うららかに、めおと日和』

ハルカさんが見ているのは
『波うららかに、めおと日和』
『しあわせは食べて寝て待て』
『あなたを奪ったその日から』
『対岸の家事』
『なんで私が神説教』
『あんぱん』
『べらぼう』

『Dr.アシュラ』を見ているのはアノだけのようです。 (^u^*)

>研修医がうざい、病院の施設、
>人員の配備などにリアリティがない、と不評

相関図をチェックしたときにそれらは予測できました。
キャストの顔ぶれと、キャラ作りを見たら、そういう漫画が原作なんだろうなと。 (´∀`*)

>医師や患者の関係者が運悪く事故に巻き込まれる
>ご都合主義にうんざりする

そういえば、『コード・ブルー』というドラマも・・・

>コールが鳴る直前に真顔で「来る」と予知するのは
>もはやオカルト

ネコ並みの予知能力ですね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=MIDepj_2-gM
ちなみに、ウチの職場の外線は、コールが鳴るよりも先にFAXが反応するので、上司はほぼゼロコールで受話器を取ります。 (^口^*)

>救急科の科長(田辺誠一)

なんかこの人いつも医者役をやっているイメージ。
てか、自分の息子の救急搬送で悩むって、やはり漫画っぽいですね(笑)

>世界有数の金融機関の
>CEO(厚切りジェイソン)

キャスティングも漫画っぽいですね(笑)

>W手術が見せ場だったとか、繋ってよかったと安堵してる
>視聴者が多いみたいで、バッカぢゃないの

ゴッドハンドやスーパードクター系のドラマは大体そんな感じですよね。 (^口^*)
漫画で見る分には楽しめますが、実写で真面目に演出するのは無理がありますよね。


( ●)( ●)ᗜ(  )(  )( ●)( )(  )(● )( ●)( )( )


万博はまさかの過去最多来場者数でした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f09b2177ce82c3ea4454b4dbd215be782603d26
人が多すぎてパビリオンの当日予約が全く取れません;
様々な初めての経験と思い出を作ることができただけで大満足ですけどね。 (n_n*)

Re: Dr.アシュラの展開がひどい

  • ano
  • 2025/05/24 (Sat) 20:51:11
>『Dr.アシュラ』を見ているのはアノだけのようです。 

観始めたものは、いちおう最後まで観ます
今季の観ているものは以下のとおりです:

  天久鷹央の推理カルテ
  Dr.アシュラ
  PJ ~航空救難団~
  失踪人捜索班 消えた真実
  なんで私が神説教
  ミッドナイト屋台~ラ・ボンノォ~
  キャスター
  ダメマネ

>相関図をチェックしたときにそれらは予測できました。

だいたいあの研修医はなんで救急科ばかりにいるのだろう
『まどか26歳、研修医やってます!』では、
スーパーローテーションであちこちの科を回っていました
どこの科のお医者さんも立派な人たちばかりです

>そういえば、『コード・ブルー』というドラマも・・・

黒田先生も緋山先生も危険な現場に赴いていますから
あってはならないことですが、怪我をしてもおかしくはない

>なんかこの人いつも医者役をやっているイメージ。

この前は、元棋士で弁護士になった娘に過保護な判事さんでした

>キャスティングも漫画っぽいですね

眼鏡を外すとイケメンで、それっぽくみえます
彼は芸人として活動しながらもIT企業の役員なので
CEOではありませんが、それなりの風格はあります
役では日本語が堪能ではなく英語で話していました

>ゴッドハンドやスーパードクター系のドラマは大体そんな感じですよね。

「でも僕は佐竹さんが腕を失うなんて嫌です、
 これからもバイオリンを弾かせてあげたいんです」
「私ももう一度、バイオリンを弾かせてあげたいと思ったから」

ブラック・ジャックぢゃあるまいし何言ってんだと、私は白けた
こっちの世界の下らない演出のために腕をもがれてしまった
あっちの世界のバイオリニストが不憫でならない非道い話である

しかし、これが胸アツと感じる人が多いらしい
趣味レベルでどうにか弾ける程度の体になって弾き続けますか?
どんなにリハビリを頑張っても報われない姿がみえます
中途半端に動くより、いっそのこと腕を失えば諦められたのに
そんなふうに考えるかもしれませんし、エゴに感じるのですよ

弾けるかどうかはともかく、それ以外の道のことも考えて
将来の選択肢のために手術するのが筋だと思うんですがね

>人が多すぎてパビリオンの当日予約が全く取れません;

それでも目標を下回っているというけれど、
現状でも人が捌けないのに数値ばかり追ってどうすんの?

無題

  • ano
  • 2025/05/24 (Sat) 23:13:25
委員長さん、よく観たらMVで斧を投げてるね
https://youtu.be/skOU8kDB0Xw?t=222

【月ノ美兎】斧をブン投げてきた委員長【切り抜き】
https://youtu.be/skOU8kDB0Xw

このあとしばらくは配信の待機画面に斧投げが採用されて
的に突き刺さる実際の映像/アニメをループしていました

【おもしろショート動画】よくふってからお飲みください
https://youtu.be/0bPtsBEMAwQ

斧つながりで、星街すいせいさんには
“サイコパすいせい”という異名があり、
ことあるごとに斧を持たされています
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%84

星街すいせいの斧からは逃げれなかったさくらみこ
https://youtu.be/DUNe2lTghFM?t=493

これは流行した『8番出口』というゲームをオマージュした
ホロメンのネタを詰め込んだ非公式のファンゲームです

Re: Dr.アシュラの展開がひどい

  • ken4
  • 2025/05/26 (Mon) 20:54:59
>今季の観ているものは以下のとおりです:

推理、刑事、医療、レスキュー、お気に入りの女優さん
このあたりが当てはまったドラマは見る感じですね。 (´∀`*)
てか、『ミッドナイト屋台』てなんや?(笑)

>だいたいあの研修医はなんで救急科ばかりにいるのだろう

医療の世界のルールは全くわからないのですが、普通はローテーションするものなの?

>黒田先生も緋山先生も危険な現場に赴いていますから

家族が搬送されてくる話も少なくなかったような気がしたのですが、私の記憶違いかもしれません(笑)

>この前は、元棋士で弁護士になった娘に過保護な判事さんでした

『放課後カルテ』
>高崎修二
>演 - 田辺誠一[46]
>小児科の医局長

『SKYキャッスル』
>浅見英世(あさみ ひでよ)〈51〉
>演 - 田辺誠一[14]
>紗英の夫で、名門「帝都病院」の脳神経外科医

たまたま私が見たドラマで医者役が続いていただけだったようです(笑)
脇を固めるキャストとして使いやすい役者さんなんでしょうね。
人柄も良さそう。

>眼鏡を外すとイケメンで、それっぽくみえます

優秀な過去があるのは聞いたことがありますし、見た目も問題ないですが、芸人さんのイメージが強くて邪魔をしますね。
あぁ、パックンと勘違いしてました(笑)
Why Japanese people!?

>ブラック・ジャックぢゃあるまいし何言ってんだと、私は白けた
>中途半端に動くより、いっそのこと腕を失えば諦められたのに
>そんなふうに考えるかもしれませんし、エゴに感じるのですよ

有り得ないけど、このドラマの中では、リハビリで完璧に回復するということなんでしょうね(*笑*)
エンタメ要素が強い作品でも、演出が良かったり、内容が良ければ気にならないのですが、そうで無い場合は全てがクソのように感じますね。
私にとっては『ちむどんどん』がそうでした(笑)

>現状でも人が捌けないのに数値ばかり追ってどうすんの?

今の万博の盛り上がりを見ていると、来場者数はまだまだ増やせると思うのですが、全員を満足させるためには、公平に楽しめるようなシステムの変更が必要だと思います。
それでも1日に10万人が適正値(限界値)だと思いますけどね。

>委員長さん、よく観たらMVで斧を投げてるね

細かいところに気が付きましたね。
てか、なに、これどこのスポッチャ?(笑)

>【おもしろショート動画】よくふってからお飲みください

この動画は斧とつながりがあるの?
【月ノ美兎】斧をブン投げてきた委員長【切り抜き】も、動画のリンクが間違ってるし、頭が混乱しました(*笑*;)

>これは流行した『8番出口』というゲームをオマージュした
>ホロメンのネタを詰め込んだ非公式のファンゲームです

野田ゲーみたいな感じ?(笑)

星街すいせいといえば、先日見たこのお姉さんがかっこかわいかった。 (´▽`*)
https://www.youtube.com/shorts/mOqIh14LJ9A

無題

  • ano
  • 2025/05/18 (Sun) 10:39:53
>わざわざgoo辞書のサイトに行って調べたことは無いなぁ。

私は、コンテクストメニューから飛べるようにしています

>また量子の話が出てきた

大げさにいってるけど、実用化はほど遠い
デコヒーレンスの影響で量子ビットの数が制限されています
実用化されると“大きな素数は素因数分解が難しい”という
性質を利用した公開暗号鍵の安全性が揺らぐと云われています

>規模もしれてるだろうし、高速化もほどほどでいいでしょうしね。

大規模なウェブ・アプリケーションでは
Reactというフレームワークが利用されることが多くなっています
コンポーネント指向、宣言的UIという考えかたを採用していて
文書構造とスタイルの定義を小さな部品ごとにまとまめて、
変更された差分だけが文書構造に反映される仕組みになっています

従来は命令的に文書構造を直接的に書き換えていましたが
これだと処理の流れを追わないと何をしているのか把握することができず
サイトの規模が大きくなるほど複雑化して手に負えなくなります

>ログインするだけで20分待たされたり、何度もエラーを吐かれたり

それは市民が悪意なくDoS攻撃を仕掛けているようなものです

>アノが本気で拡張機能に取り組めば不可能では無いのでは?

そうまでして利用する意義はありません

>よくわからんし、ウチのはiPhoneじゃなくてandroidだし。

Chromeの拡張機能でStylusあたりをインストールして、
スタイルを適用すればいいんぢゃない

Re: 無題

  • ken4
  • 2025/05/21 (Wed) 21:42:52
>私は、コンテクストメニューから飛べるようにしています

一度Googleで検索する手間を省く意味では有りな方法ですね。
私はWikipediaをコンテクストメニューから飛べるようにしていますが、使ったことはありません。 (*^u^*)

>大げさにいってるけど、実用化はほど遠い

デコヒーレンス?
https://www.youtube.com/watch?v=cbVd2abwRFY
あぁ、重ね合わせがどうとか言ってたやつに関する話か。

この手の(画期的と言われる)日本の技術のニュースはちょくちょく目にしますが、実用化されたケースは見た記憶がないですね。 (´∀`*;)

>大規模なウェブ・アプリケーションでは
>Reactというフレームワークが利用されることが多くなっています

ReactはFacebookによって開発されて、InstagramやTwitterなどでも使われているのですね。
https://ja.react.dev/learn
、、、10分程度では概要を理解するのは無理でした(*笑*)

>それは市民が悪意なくDoS攻撃を仕掛けているようなものです

悪意なくDoS攻撃を仕掛けさせるようなシステムにしていることが問題のような気がします;
来場日3日前の0時から空き枠先着予約スタート!
とか、アクセスが集中するに決まってるじゃん;;

>そうまでして利用する意義はありません

こだわりのあるテキストエディタがあるわけでなく、
優秀な統合開発環境がすでにあるならそれを使いますよね(笑)

>Chromeの拡張機能でStylusあたりをインストールして、
>スタイルを適用すればいいんぢゃない

ありがとうございます♪
PCでも予約できることを知り、Stylusをインストールして試してみたら、それっぽく表示されているようでした。
Android版のChromeに関しては、拡張機能に対応していないようなことを言われました;
他のブラウザ(Firefoxだったかな)では使えるらしいです。
明後日の万博ではスマホで当日予約しなきゃいけないので、それまでに使えるようにして本番に臨みたいと思います。 (´▽`*)