YuiFan 緊急避難用 掲示板 36572


無題

1:ano :

2024/05/04 (Sat) 20:00:50

>脱北したこのおばちゃんも

実のところ私は彼のチャンネルを観ています
この主は気遣いのできるマトモな好青年です

オモニは北で苦労してきたのだから、
少しくらいはしゃいだっていいんぢゃないの

脱北した方は、日本が良いところとは
聞いてはいるものの洗脳が完全に抜けきれておらず
訪れるまえは恐怖感があると云います
しかし来日すれば、そんなことはすぐ忘れます

>昨日(?)は動作してたんですけどね。

何かがアップロードされてなかったようです

>COMに個性が出て面白いかも

いぢっていると、何が正解なのか分からなくなります
バランスが難しい

>特におかしなところもなく

デモ中は2P側のCOMと反対の条件:
球が1P側にあり、最後に打ったのが2Pで
まだ1Pが打ち返してない、という条件のもと
1P側でもCOMに打ってもらうようにして
両サイドで一人二役のプレイをしてもらいます

>まだイメージできていないのですが

キャンバスの左端を基点とするx座標だったら、
左側と右側で座標が異なりますから、
左右で振り分ける必要があるでしょう
同じような処理を愚直に2回書くのは無駄です

それより、水平方向のセンターを0として
センターからどれくらい離れているのかの割合にすれば
左右対称になるし、直感的でメンテナンス性に優れます

打つ方向は2P→1Pへ打ち込むのが前提ですが、
1P→2Pのときは、打ち込む前の最終段階で
ベクトルのx軸に-1を乗算代入すればよくて
v.x *= -1; とすれば左右を反転して右へ打てます

>ミスしたときどうするんだろう

ミスの判定は通常プレイのときと同様です
違いは人が1Pを操作してない、ということだけ

>ゲームを再開するだけだから実装は

通常プレイの1Pはクリック待ちになりますが、
デモ中は2Pと同様に1秒後にサーブします

if (Scene.isTitle || server == Player.Side.Two)
 Timer.set(1000, ()=> $(Com).trigger('serve'));

シーンがタイトル画面であるか、
もしくは引数で受け取ったserverが2Pだったら
1000ミリ秒後に、COMがサーブするということ

論理和 (||)は短絡評価によって、左側の式が真なら
右側の式は評価されないので、
デモ中はCOMが常にどちらのサイドでも打ちます
2:ano :

2024/05/05 (Sun) 11:02:40

テニスのタッチデバイスでの操作方法を変えてみました

操作しやすいかどうか分かりませんが
画面に触れて動かしてるときに角度と強さを調整して
指を離したたときに打つようにしました
ピンクのガイド線は触れてるときだけ表示されます

>COMに個性が出て面白いかも

スポーツゲームにしても格ゲーにしても
様々なキャラクターに個性をつけてバランス調整するのは
膨大な作業量になると思うんですよね
私の能力では一種のCOMを成立させるだけで精一杯です

ひたすら単調なラリーが続かないように
様々なボレーで牽制してリズムを崩す必要があります
そして隙あらば鋭いスマッシュを打ち込んで欲しい
ボレーとスマッシュの応酬にならないと面白くないのです

ボレーの頻度が低いとプレイヤーがネット際で
ボレーしまくってればいつか決まるので面白くありません
COM同士のデモプレイでは面白そうにみえても
彼らは人のように執念深く同じことを繰り返さないので、
いざ自分で遊んでみるとボロが出て面白くないことがあります

スマッシュの頻度を上げるためには
地面の反発力を大きくして球を浮き上がらす必要があります
ワンバウンドしてからのスマッシュで返す機会が減ると
これまた仲良く単調なラリーを続けることになってしまうのです

しかし、反発しすぎても困るので重力で抑える必要があります
そうするとスマッシュの角度と強さの加減が変わってきます
弾道計算とか高度な計算でベクトルを導き出してるわけぢゃないので
ネットになるべく引っ掛からず、アウトにならない加減が難しい

ストロークも強く返す必要があることに気づきました、
打ち返してバウンドしたときに勢いがないとスマッシュになりません
3:ken4 :

2024/05/05 (Sun) 16:48:37

>実のところ私は彼のチャンネルを観ています

その回答は1ナノも予想していませんでした。 (^口^*)
おばちゃんがお土産を置き忘れて、日本人に届けてもらったときに、お礼のお茶を渡すときの このイケメン の気遣いはとてもスマートでしたね。
どれだけ嫌韓な人でもこういう対応をされたらイチコロでしょう。
特に女性は(笑)

>オモニは北で苦労してきたのだから、
>少しくらいはしゃいだっていいんぢゃないの

はしゃぐのはもちろんいいのですが、
北の国の あの人 に聞かれたらやばそうな発言を チョイチョイ しているのが気になりました(笑)

>日本が良いところとは
>聞いてはいるものの洗脳が完全に抜けきれておらず
>訪れるまえは恐怖感があると云います

私もあちらの国に怖いイメージがあるのですが、訪韓すればそんなことはすぐ忘れるんでしょうかね。

>いぢっていると、何が正解なのか分からなくなります
>バランスが難しい

だと思ったので、プレイヤーがコンフィグレーションでいぢれるようにしてもいいのかなと。
というか、また 球の跳ね方 が変わりましたね。 (^u^*)
こちらのショットも少し弱くなってちょうどよくなりました。

>両サイドで一人二役のプレイをしてもらいます

パックマンのCOM化より ぜんぜん楽に実装できそうですね。
そういえばアノパックは、プレイ画面のデモ画面は作っていなかったですね。

>水平方向のセンターを0として
>センターからどれくらい離れているのかの割合にすれば
>左右対称になるし、直感的でメンテナンス性に優れます

百分率の部分で理解できなくて引っかかっていたのですが、
センターを0としたことで COM対戦させやすくなった ということですね。

>シーンがタイトル画面であるか、
>もしくは引数で受け取ったserverが2Pだったら
>1000ミリ秒後に、COMがサーブするということ

アノにとっては当たり前のことですが、
通常プレイでもデモ中でも 共通の関数 を使用しているのですね。
これもアノにとっては当たり前のことですが、
COMのサーブは 1P からも 2P からもどちらからでも打てる(ようにしている)のですね。

>テニスのタッチデバイスでの操作方法を変えてみました

そういえばスマホでも操作できるんだっけ?
パソコンではお気に入りに登録してるからすぐにプレイできるんだけど、
スマホではアドレスを探すのが大変なのでずっと遊んでいませんでした;
そろそろ ゲーム専用のサイト を作って欲しかったり。

>画面に触れて動かしてるときに角度と強さを調整して
>指を離したたときに打つようにしました

パソコンでの単調なクリック操作よりも、そちらのほうがゲーム性があるように感じますね。

>私の能力では一種のCOMを成立させるだけで精一杯です

そんなあなたに、桜井先生よりアドバイスが届いております。 (^u^*)
https://www.youtube.com/watch?v=4RSMUmraGt4

>ボレーとスマッシュの応酬にならないと面白くないのです

プレイヤーがネット際でのプレイばかりにならないように、
ネット際でのボレーやスマッシュは、決まる確率も高まるけどリスクも伴う(ネット際で返されたときにさらにスピードが増して対応が遅れる)というような特徴があると単調にならずに楽しめそうですね。
ちなみに、
【球から遠ざかるほど勢いが強くなる】ということでしたが、
遠ざかるということは ネットから離れた位置 にいるので、プレイはしやすい(打ち返す余裕がある)んですよね。
ネット際(にマウスポインタがある)でプレイしているときが一番リスキー(打ち返す余裕がない)なので、その状態でしかスマッシュできないようにしたほうがスリル感が出るような気がしたり。 (´∀`*)
今から【球に近づくほど勢いが強くなる】に変更するのは問題があるかな(笑)
そうなると【球から遠ざかるほど勢いが弱くなる】というもの変な感じがするか;

>スマッシュの頻度を上げるためには
>地面の反発力を大きくして球を浮き上がらす必要があります

だから突然 球が(スーパーボールのように)跳ねるようになったのか。 (*´艸`)
4:ano :

2024/05/06 (Mon) 06:46:39

>北の国の あの人 に聞かれたらやばそうな

影響力のある脱北者がメディアに露出しまくって
言動が目立ちすぎたせいで北に拉致されて、
連れ戻された、という事件がありました
しかし、一般の人にはそこまでしないでしょう

>訪韓すれば

お金のことばかり考えてる商人が多いので
観光客だとわかるとぼったくられたり、
客引きが強引で、何も買わないと怒られます

屋台は衛生的ではないし、ぼったくり価格です
観光客目当ての地域は行っても損をするだけでしょう
食堂でも食べ残しの使い回しが横行しています
トイレは紙が流せないところがまだあります
日本のトイレからすると衛生的ではありません

タクシーの運転手はスマホで森高千里の
ライブ映像を観ながらノリノリで歌ったりします
その人は日本が好きそうだから、まあ良いとして
反日で態度を悪くされると嫌な感じになります
タクシーもバスも運転が丁寧ではありません

隣国が特別に悪い、というよりも
日本が世界的にみても特殊すぎるだけ、とも言えます
隣国は地方にこれといって特色がないので
隣国の人さえ国内旅行ではなく日本へ旅行します

日本はどこに行っても何を食べてもハズレを引きづらいし
満足度が高くて、コスパが良いのです
そのため、日本はパスポートの所有率が低いそうです
私はハズレを引きそうな国より、台湾へ行きたい

>プレイ画面のデモ画面は作っていなかったですね。

ちゃんとしたアプリなら作っても良いけど
ブラウザではあまり乗り気がしません

>ネット際(にマウスポインタがある)でプレイしている
>その状態でしかスマッシュできないようにし

それだとテニスぢゃないし
相手は遠くにスマッシュを打てるのに不公平ぢゃん
どっちにも適用したらひとつ変化が乏しくなります

>通常プレイでもデモ中でも 共通の関数 を使用しているのですね。

どっちが打つ番なのかの判定は
ボールの更新処理でしていて、自分の番がきて
まだ打ってなければ、打つ関数を実行します
ワンバウンドの判定でまだ打ってなかったら、
そのタイミングでもストロークします

球を打つタイミングはタイマーと乱数で決定して、
ネットからの距離、ネットから天井までの距離で
条件分岐して打ち返すベクトルを決めます

スマッシュは下降させる角度なので
少なくともネットより高い位置である必要があります

左右対称なので打つ処理は2Pでも1Pでも同じです
打とうとしたときボールがどっちの側にあるのかによって、
1Pだったらベクトルの左右を反転するだけです

>COMのサーブは 1P からも 2P からもどちらからでも打てる

まづどっちが打ったのか、という情報が必要です
1Pなら0、2Pなら1に割り当てられています
そしてボールもまた左側なら0、右側なら1になります

打ったときの Ball.Side で打った人を決めます
次の番は Ball.Side^1 とすれば反対側の値になります
次の番が相手だったら、自分はもう打ち返した
ということになるので二度打ちしないようにします

左端、あるは右端の壁にぶつかったとき、
ノーバウンドだったら、得点が入るのは相手になり、
1回以上なら、自分の得点となります
Score.add(boundCnt == 0 ? current^1 : current);

ネットにぶつかったら Score.add(current^1) です

球が地面に接触したとき
自分のサイドだったら、同様に Score.add(current^1) です
そうではなく2回バウンドしてたら
それは自分の得点、Score.add(current) ということです

そしてScore.addメソッドで受け取った変数を
scorerとして、得点したほうのポイントを加算します
あとは変数を Player.setServe(scorer) に渡して、
それぞれの所定の位置にボールを設置するだけです

サーブにしろ打ち返すにしろ異なっているのは
球が止まっているのか、動いているのか、ということだけです
打つベクトルを決めて、ボールの位置に加算するだけ
5:ken4 :

2024/05/06 (Mon) 14:14:09

>しかし、一般の人にはそこまでしないでしょう

チャンネル登録者数 47.8万人
176万 回視聴
の動画も結構な影響力があると思うのですが。 (^u^*)
大阪にも似たようなおばちゃんがたくさんいるので、いざとなったら鶴橋あたりに潜伏すればいいかもしれません(笑)

>観光客だとわかるとぼったくられたり、

最近よく 二重価格 の話を耳にするようになりましたね。
https://www.recordchina.co.jp/b929094-s39-c20-d0191.html
こちらが訪問する側だとカモにされているように感じますが、
受け入れる側になると、その理由も多少は理解できる気はしますね。 (´∀`*;)

>屋台は衛生的ではないし、

つい先日この動画を見たのですが、
https://www.youtube.com/shorts/s2SUdmy6zr8
他の国とくらべて韓国はしっかりしているのかと思っていたのですが、
コメント欄を見ていると意外とそうでもないようですね。

>食堂でも食べ残しの使い回しが横行しています

そうそう、それはやられるんじゃないかと恐れていました;
大半はいい人だったとしても、中にはそういう悪い人も必ずいますからね。

>トイレは紙が流せないところがまだあります

その話もどこかで聞いたような・・・
さっきのおばちゃんの話だったかな(笑)

>タクシーの運転手はスマホで森高千里の
>ライブ映像を観ながらノリノリで歌ったりします

それはさっきのイケメンの動画ですよね。 私も見ました。 (^u^*)
森高千里の動画に韓国語のコメントが入っているのを見たことがあるのですが、やはりあちら受けするタイプなんですね。

>反日で態度を悪くされると嫌な感じになります
>タクシーもバスも運転が丁寧ではありません

やっぱりこんな感じなんですね;
https://www.youtube.com/watch?v=ZWbjLopAQKI
中国では露骨な対応をされることは無さそうだったんですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=oFx4BNz3vTA
まぁ、人にもよるんでしょうけどね。 (´∀`*)
でもやっぱり私は中国のほうが住みやすそうかな。

>隣国が特別に悪い、というよりも
>日本が世界的にみても特殊すぎるだけ、とも言えます

たしかに(ホルホルw)

>そのため、日本はパスポートの所有率が低いそうです

貧乏になったしね(逆ホルホル;)

>私はハズレを引きそうな国より、台湾へ行きたい

台湾なら大丈夫かな、という安心感はありますよね(笑)

>ちゃんとしたアプリなら作っても良いけど
>ブラウザではあまり乗り気がしません

コーヒーブレイクなら作っても大丈夫なんですね。 (*´艸`)

>それだとテニスぢゃないし
>相手は遠くにスマッシュを打てるのに不公平ぢゃん

ネット際 という言い方が間違いでしたね。
球に近くないとスマッシュが打てない、と言いたかったのです。
【球に近いほど勢いが強くなる】=スマッシュできるので、(打つ角度を調整すれば)遠くにもスマッシュは打てます。
球に近くなるほど、打つタイミングや角度の調整が難しくなり、しかもコートの中まで入ってくる必要があるので、素早く打ち返されたときが苦しい。
リターンを得るためにはリスクをとる必要がある、という感じですね。 (´▽`*)

>ワンバウンドの判定でまだ打ってなかったら、
>そのタイミングでもストロークします

ワンバウンドさせるかどうかはランダムで決めているのですね。
CPUはコートの後ろギリギリでバウンドさせても打ち返せるくらいの瞬発力があるのが 不公平 ですね。 (^口^*)

>スマッシュは下降させる角度なので
>少なくともネットより高い位置である必要があります

いまいちスマッシュの打ち方がわかりません;
球よりできるだけ離れた場所で?
ワンバウンドさせずにボレーで?
角度を付けたらスマッシュになるのかな?

>まづどっちが打ったのか、という情報が必要です
>1Pなら0、2Pなら1に割り当てられています

プログラミング未経験者が見たら、1が0 で 2が1 は分かりにくいって言ったりして。 (*´艸`)

>次の番が相手だったら、自分はもう打ち返した
>ということになるので二度打ちしないようにします

プロテニスプレーヤーもたまにやっていますが、
ミスショットした後にたまに二度打ちしたいときがあります(笑)

>左端、あるは右端の壁にぶつかったとき、
>ノーバウンドだったら、得点が入るのは相手になり、
>1回以上なら、自分の得点となります

1回以上なら、壁にぶつかる前に自分の得点になるんじゃないんですか?
壁まで到達してから判定してる?

てか、CPUの攻撃がまた少し変わっていますよね?
攻撃パターンが多彩になったので、試合が単調になることがなくなりました。

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