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1:ano
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2024/04/26 (Fri) 06:39:36
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>エンスージア関連で出てきたこのレースゲーム
PS2付属のデュアルショック2以降では、STARTとSELECTを除く
すべてのボタンが沈み具合で256段階のアナログ判定がありますが
初代はON/OFFしかなく、細かい操作ができません
挙動のリアル以前に、ボタン類でハンドル、アクセル/ブレーキを
操作するのはかなり無理があり、操作性が悪くても仕方がない
>ラジコンというか、
PS1なら頑張ってるほうでしょ
>昔のゲームセンターにあったミニドライブのようですね。
いまの時代ですと、たとい幼児向けとしても
なにがおもろいねん?って感じがします
>とはいえ、そういう車でサーキットを走る人も少ないのでしょうね。
ステータスとして持ってるだけの人もいれば
サーキットで走ることを楽しむ人もいます
>コーナーの中心点に到達する前に
というか、ターン中は元から操作を受け付けない仕様ですが、
コーナーを完全に抜けきる直前でターンの判定が終了してしまい、
予約するタイミングが数フレーム早いと戻ってしまったのです
>その場合でも結構早めに連続して↑←を押す必要がありますよね。
ターン中でも次のターンを予約できるようにしました
これで操作性がさらに良くなったと思います
ターン中に新しい方向の反対側を押したばあい
コーナーを抜けて新しいタイルに入ってから反転します
>私は中指で↑と↓を操作します。
中指で↓は曲げるのがつらくて反応が遅くなります
中指を↑、薬指を←に乗せたまま
人差し指のスライドで←と↓を押したほうが楽なんです
キーボードに対して真っ直ぐに手を置くと
人差し指のスライドがきついので、反時計回りに傾けます
私の指は第一関節までが長く、指先を曲げることが難しい
お箸を持つとき薬指でうまくアーチを作れないので
滑り落ちてしまいます だからお箸を正しく持てません
>あちらの国は本当に 足を引っ張る文化 なのですね。
ひと昔前はあちらで自営業を始めるならチキン屋でしたが
近頃はすっかりYes Japanなので日本風の居酒屋が増えています
そこで客は日本の風情に浸り、日本語での会話を楽みます
向こうの人はよく「日本の“感性”が好き」と云います
日本語における意味だと感受性のことですが
カムソンは風情とか雰囲気とか、いまどきの言い方ですと
エモいに相当する感覚で使っているらしい
日本のことが好きだからって売国奴ぢゃないし
日本が嫌いな人は嫌いでいいから
干渉してくるな、という考えの若者が増えているようです
左翼は楽しそうにしてるのが気に食わないのでしょうね
隣国人が楽しく日本旅行して帰国、自宅までタクシーに乗ったら
年配の運転手に「近い距離なのに待機しているタクシーに乗るな!
アプリで呼べ!なんで無視する日本なんかに旅行に行くんだ!」
とぐちぐち言われてウンザリしたって話があります
そりあ日本が良いところだからに決まってるぢゃないの
†††††††††††††††††††††††††
先日、隣国の総選挙で野党の反日政党が勝利しましたが
保守派にしろ改革派にしろ、国民にウソをつく
欺瞞ばかりの国なので、どっちもどっちで困ったものです
少なくとも今の雰囲気だと不買運動など起こらず
しばらくは静かに推移すると思われますが
次の煽動ネタは2025年に条約が終了する
第7鉱区を持ち出すのではないかと囁かれています
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2:ken4
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2024/04/26 (Fri) 20:14:51
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>PS2付属のデュアルショック2以降では、STARTとSELECTを除く
>すべてのボタンが沈み具合で256段階のアナログ判定がありますが
えっ? 今のコントローラーってそんなことになってるんですか?
えっ? PS2ってことは、2000年ごろからあったの? (^口^*;)
パックマンのスピードをボタンの沈み具合で変えられたら面白そうですね。
ゆっくり進む利点は無いか(笑)
>PS1なら頑張ってるほうでしょ
いや、別にしょぼいと言っているわけではなくて、
なんか、棒の先に車が付いている感じだなと思っただけです。 (^u^*)
>いまの時代ですと、たとい幼児向けとしても
>なにがおもろいねん?って感じがします
おもしろくはないけど、ゲームセンターで見かけるとワクワクしませんか? (´∀`*)
単純ではあるけども、あれだけのことをアナログ機械で実現しているのが凄いと思います。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11474142
これはどうやったらクリアできるんだろう(笑)
>というか、ターン中は元から操作を受け付けない仕様ですが、
そうだったのですね。
まぁ、瞬時に連続入力できない私には元から関係の無いことだったのでしょうが。 (^口^*;)
>ターン中でも次のターンを予約できるようにしました
>これで操作性がさらに良くなったと思います
瞬時に連続入力できない私には(以下省略w)
すいません、すでに説明されているような気がするのですが、何回先までターン予約できるのですか?
2回以上記憶されているように感じるのですが。
その場合でも、上に進んでいるときの↓や、右に進んでいるときの←で記憶はクリアされる感じなのかな。
>中指を↑、薬指を←に乗せたまま
>人差し指のスライドで←と↓を押したほうが楽なんです
薬指を←に乗せたまま人差し指も←を押すのは至難の業ですね。
指のツイスターゲームみたい (*´艸`)
薬指が→だとしたら、私は人差し指で↓を押すのは厳しいですね。
>キーボードに対して真っ直ぐに手を置くと
>人差し指のスライドがきついので、反時計回りに傾けます
あぁ、そういうことか。
それなら押せないことは無いですね。
>私の指は第一関節までが長く、指先を曲げることが難しい
そういえば、指の話は以前にも聞いた覚えが。
長さのバランスもおかしい(?)って言ってたような。
>お箸を持つとき薬指でうまくアーチを作れないので
イメージできないのですが、第一関節までが長いとそんな支障があるのですね(笑)
短かったらいろんなことが出来なさそうだけど。
>近頃はすっかりYes Japanなので日本風の居酒屋が増えています
他の国ではあってもK国だけはそれは無いかと思っていました。
新大久保のように、ジャパニーズタウンのような場所があるならわかりますが。
それも無いか(笑)
>向こうの人はよく「日本の“感性”が好き」と云います
ホルホルするつもりはありませんが、それはわかる気がします。
海外の“感性”を見ていると、日本の“感性”っていいなと思います(ホルホル)
>日本が嫌いな人は嫌いでいいから
>干渉してくるな、という考えの若者が増えているようです
そういう若者もいるということを知れば、日本でのあちらの国の印象ももっと良くなるんでしょうけどね。
>年配の運転手に「近い距離なのに待機しているタクシーに乗るな!
>アプリで呼べ!なんで無視する日本なんかに旅行に行くんだ!
でも、こういう老害は日本にも居そう;
(おっさんおばさんも含め)年寄りは無視して、若者同士で仲良くなればいいと思う。
††††††††††††††††††††††††† >゜;)
>先日、隣国の総選挙で野党の反日政党が勝利しましたが
>少なくとも今の雰囲気だと不買運動など起こらず
>しばらくは静かに推移すると思われますが
それを心配していましたがしばらくは動きは無さそうなんですね。
とはいえ、できる限り関わらないのがベストなのでしょうね;
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3:ken4
:
2024/04/26 (Fri) 20:15:59
-
https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_892000/891947/full/891947_1714130160.jpg
『ブルーモーメント』で山Pが作っていた気象予測プログラム
山Pはなんでもできるんやな。 (*´艸`)
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4:ano
:
2024/04/27 (Sat) 17:17:16
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>PS2ってことは、2000年ごろからあったの?
GT4で、スロットルとブレーキが
押し具合で調整できることに気づいて嬉しかった
ネジコンを持っていましたが、ボタンはよいとして
前後のねじり操作で、左右回転のハンドルを操作するのは
あまりに感覚が異なりすぎていて慣れませんでした
R4とセットで、ジョグコンを買ったりもしました
反発力があって操作感はまずまずの印象でした
けっこう夢中で遊んでましたが親指が痛くなります
>なんか、棒の先に車が付いている感じだな
車体の後方からみた視点は気持ち悪くて、
リアル系のレースゲームでは必ず運転席目線で遊びます
ちかごろの巨大な人型兵器を操作するゲームでも
後方視点のものがありますが、
映像がリアルなだけに余計に違和感があります
コックピット視点だと周囲の状況がつかみにくいとか
自分が何をしているのか把握しにくい問題があるのでしょうが
人型兵器の背中を眺め続けるゲームには興味が湧きません
>あれだけのことをアナログ機械で実現しているのが凄いと思います。
定番のもぐら叩き系とか、ワニワニパニックは盛り上がるし
コズモギャングズとか、表情豊かに動きまくるものは凄いと思います
おぼろげに光線銃で撃退するゲームを遊んだ記憶があります
ナムコは幻灯機を使用したレースゲームの技術が高かったです
>これはどうやったらクリアできるんだろう(笑)
槍を持ったモンスターズに球を落とされないように操作して
一番上まで持っていくゲームでは?
引っ込んでるうちに素早く回して、
当たらない位置で一息ついて、その繰り返しで上までいく感じ?
>瞬時に連続入力できない私には
いちいち指を離さず、次に曲がりたい方向を常に押しっぱなしにして
ターンのしたときに切り替えたほうが操作しやすいかもしれません
>2回以上記憶されているように感じるのですが。
それは気のせいで、予約できるのは1回だけです
ターンして中心線に到達したときに予約方向はリセットされますが
ターン中は別の変数で予約を保持しておいて
新しいタイルに入ったとき、予約方向にセットし直します
ただしREADY!の時は、左右のどちらに進むのか選んだあと
↑か↓を押すと、次のターンを予約することが可能です
>薬指を←に乗せたまま人差し指も←を押すのは至難の業ですね。
間違えました 薬指は→です
>イメージできないのですが
第一関節があまり曲がらないので、
コの字のようなアーチを作れずほぼL字のような状態です
薬指に下の箸が乗せづらく、滑べり落ちてしまいます
>他の国ではあってもK国だけはそれは無いかと思っていました。
某隣国人YouTuber(日本好きで日本語ペラペラの人)のチャンネルで
子供服デザイナーの女性ら数名が日本旅行を楽しむ企画があり
彼氏が日本風居酒屋を始めるので手伝っていると言ってました
そのYouTuberの周囲には日本が好きな人しかいなくて
デザイナーの女性は業界用語で日本語を使うのは当たり前だし
日常的に日本語を話しても特に危険は感じないそうです
すでに日本旅行は10回以上という別の若い女性は
身の回りの人はみな日本に対して好意的で
不買運動を強要する人はいなかった、と話していて
どこかに嫌いな人がいるんでしょうね、と他人事でした
'90年代以後の若者世代はアニメ、ゲーム、ドラマ、音楽を
通して日本が好きになり、対日感情は穏やからしい
しかしソウル市の仁憲高校の生徒が反日を強要されたとして
抗議していたりもするのが実情ですから
本心ではやりたくないのに同調圧力に屈してしまったり
逆に左翼思想を鵜呑みにした生徒もいるのでしょう
処理水を巡って日本がIAEAを買収してると信じていたり
なんの確証もないのに周りがそう言ってるから、
そうなんだ、という主体的に何も調べない若者がいるのも事実
K国保健社会研究院によれば、なんと国民の9割が
認知バイアスに該当する、という調査結果が発表されています
隣国は地域によって左派と右派の対立が激しく、
世代間でも男女でも対立があり、国民が分断しているのが現状です
>『ブルーモーメント』で山Pが作っていた気象予測プログラム
見慣れない言語だと思ったらFortranでした
気象学や物理学、化学の分野でいまだ使われているそうです
ググってもなんの言語なのか触れてる人はいませんでした
そんなことより、一般的には山Pや出口さんに夢中なんですかね?
私は山Pもばっさーさんも滑舌が良くないなーなんて観てました
雲田さんがブチきれて中国語を話すシーンがありましたが、
出口さんの出自を活かした脚本だったようです
お母様が中国の方で中国出身というのは知りませんでした
しかし、ネーティブほど発音が良くなかった印象です
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
Tennis for Two
http://anonimo0611.web.fc2.com/game/TennisforTwo/
いまさらながらAIをいぢりました
できるだけ、飛びすぎてアウトしないようにしました
あと、プレイヤーの球の勢いを強くしました
強い球を打てますが、強く打ちすぎるとアウトになりやすく
ネットプレイの微調整がちょっと難しくなったかも
前後の駆け引きが生じやすくなって良い勝負になる気がする
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5:ano
:
2024/04/28 (Sun) 21:50:25
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PONG
http://anonimo0611.web.fc2.com/game/PONG/
こっちもバランス調整して、勝てるようにしました
球の速度が乗り過ぎないように補正して
ミスしたあとの再開時、球の飛んでくる角度を
-45度から+45度の範囲に収めるようにしました
あと、COMの動きを滑らかにしました
COMのアルゴリズムはすごく単純で、毎フレーム、
ボールがパドルの中心より上に位置していれば上へ
その逆なら下へ、設定した移動量ぶん加算するだけ
しかし、これだと移動量が一定なので
球のy軸が遅いときCOMの動きがカクカクしてしまいます
なので移動量を10分割して10回繰り返すようにしました
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6:ken4
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2024/04/29 (Mon) 20:05:36
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>GT4で、スロットルとブレーキが
>押し具合で調整できることに気づいて嬉しかった
アノはGTのベテランドライバーだったんですね。 (^u^*)
ネジコンって、真ん中でねじれるの?
おもしろいけど何のゲームに適してるんだろ? 頭に浮かばない(笑)
>R4とセットで、ジョグコンを買ったりもしました
そんなものまで持ってたんですね。
プロのドライバーやん(笑)
さっきネジコンを画像検索したときにジョグコンも出てきたんだけど、そっちはまだ何か適したゲームがありそうですね。 DJのスクラッチとか。
ジョグダイヤルに 本物のステアリング を無理やりはめ込んでレースゲームをする猛者とか居そう(笑)
>車体の後方からみた視点は気持ち悪くて、
>リアル系のレースゲームでは必ず運転席目線で遊びます
あの動画の最初のほうしか見ていなかったので、後方視点がメインのゲームなのかと勘違いしていました(笑)
あと、これはどうでもいい話なのですが、
私はたびたび 車を後方視点で運転する夢 を見ます。
しばらく運転していると車との距離が離れていき、T字路を曲がったところで車が見えなくなり、最終的には必ずどこかに激突して夢から覚めます。 (´∀`*;)
>ちかごろの巨大な人型兵器を操作するゲームでも
>後方視点のものがありますが、
ガンダム的な?
子供の頃は後方視点のほうが周囲がわかりやすくて好きだったんですけどね。
教習所でプリウスを運転したときは周囲が確認しづらくて、はじめて運転席視点のゲームをプレイしたときのことを思い出しました;
>人型兵器の背中を眺め続けるゲームには興味が湧きません
たしかに背中はあれやけど、
せっかく外装が気に入って買った車なのに、運転しているときは室内しか見えないのは残念だと思うときはあります。 (^u^*)
>定番のもぐら叩き系とか、ワニワニパニックは盛り上がるし
>コズモギャングズとか、表情豊かに動きまくるものは凄いと思います
たしかに、バンダイナムコが作ったからこそヒットしたんでしょうね。
普通に作っても 野良パックマン のような楽しさの無いものになるのが大半でしょうね。
>おぼろげに光線銃で撃退するゲームを遊んだ記憶があります
何だろう?
あぁ、そういえば、こういう銃がついたエレメカはよくありましたね。 (^口^*)
https://twitter.com/eigaBsenmon/status/1368175519154442246
>槍を持ったモンスターズに球を落とされないように操作して
>一番上まで持っていくゲームでは?
だとは思うのですが、モンスターのスピードがアノのパックマンよりも更に早いので、クリアできるようには見えません(笑)
>いちいち指を離さず、次に曲がりたい方向を常に押しっぱなしにして
あぁ、押しっぱなしはアリなんだ。
なんか、昔のPCゲームのイメージが残っているからなのか、キーを押しっぱなしにすると不具合が出そうな感じがしてしまいます(笑)
>それは気のせいで、予約できるのは1回だけです
そうなんですね。
何度かプレイしてみて最低でも2回はあるなと思ったのですが不思議なものですね。 (´∀`*)
>第一関節があまり曲がらないので、
>コの字のようなアーチを作れずほぼL字のような状態です
L字ってめっちゃ曲がってるやん、と思ったら、第二関節しか曲がっていないのですね(笑)
学生時代にリコーダーとかうまく吹くことができずに悲しい思いをしてたのかな。
>薬指に下の箸が乗せづらく、滑べり落ちてしまいます
私はペン箸です。
https://wargo.jp/blogs/mansaku-column/how_to_use_chopstick
だって、物心ついたときにはそうなってたんだもん;
>そのYouTuberの周囲には日本が好きな人しかいなくて
>デザイナーの女性は業界用語で日本語を使うのは当たり前だし
>日常的に日本語を話しても特に危険は感じないそうです
ほんとにぃ?
再生数稼ぎのために言ってるんじゃないのかなぁ? (^u^*)
>すでに日本旅行は10回以上という別の若い女性は
>身の回りの人はみな日本に対して好意的で
若い女性はウェルカムです(*笑*)
でも逆に、向こうの人が日本の掲示板の(韓国人に対する)書き込みを見たらショックを受けるでしょうね;
まぁその書き込みも、おっさんとか高齢者が多いんでしょうけどね。
>'90年代以後の若者世代はアニメ、ゲーム、ドラマ、音楽を
>通して日本が好きになり、対日感情は穏やからしい
結構最近まで日本の文化は禁止されていたのかと思ったのですが、その世代は普通に見られるようになっていたのですね。
たしかに、IVEの子たちもコナンとか普通に知っていました。
https://www.youtube.com/shorts/tC0AEOvZPew
>隣国は地域によって左派と右派の対立が激しく、
>世代間でも男女でも対立があり、国民が分断しているのが現状です
例の NewJeans の問題も国民性が現れているように感じます。
韓国人は乙女チックなドラマとか大好きなのに、男女の仲は悪いという話はよく聞きますね。
それと、
https://news.livedoor.com/article/detail/26300261/
>今回のミン・ヒジンのような状態を、韓国ドラマや映画で見たことがある人も多いのではないだろうか。顔を真っ赤にして怒鳴り、怒るようなさまを、火病(ファビョン、鬱火病)という。
>
>ミン・ヒジンは火病にかかる要素があった?
>火病とは、積もりに積もった怒りやストレスが原因で体や心にもたらされる苦痛のことで、呼吸困難、食欲不振、うつ症状、不眠、全身の疼痛などが起こる“韓国人特有の病気”とされている。
>「怒りや悔しさ、“恨(ハン)”などの感情が長期間持続した場合に患う火病は、アメリカの精神障害診断マニュアルに“韓国人に固有の文化依存症候群”と明示されています。韓国人には“恨”という独特の感情がある。これは、歴史的に外国の侵略や同族対決が繰り返された悲劇に加えて、差別的な身分制度、男性中心的社会からくる抑圧と悔しさ、怒りなどの感情が蓄積されて形成された状態だといえます」
アノが以前教えてくれた“恨(ハン)”の話などが、この問題を通じて理解できたような気がしました。
>見慣れない言語だと思ったらFortranでした
アノなら教えてくれると信じていました(笑)
てか、あれ Fortran なんだ!?
あんなんだったっけ? (^u^*)
それこそ Python とか向いてそう(私のイメージ)なのに、いまだに化石のような言語が利用されているのですね。
>私は山Pもばっさーさんも滑舌が良くないなーなんて観てました
私はなぜだかわかりませんが本田翼さんが苦手なのですが、
『ブルーモーメント』の感想を見ていると彼女への批判の割合が多くて、やっぱりそういう女優さんなんだと一人で納得していました(笑)
>雲田さんがブチきれて中国語を話すシーンがありましたが、
>出口さんの出自を活かした脚本だったようです
先日アノに教えてもらったときに調べて、彼女がハーフだと知りました。
やっぱり本当だったんですね。
日本人にも好かれそうなタイプだと思ったのですが、演技に対しては批判的なものが多いように感じました。
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・・・・・・・・・・・・ >゜)
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>Tennis for Two
>できるだけ、飛びすぎてアウトしないようにしました
私のプレイスタイルのせいかもしれませんが、逆に飛び過ぎてアウトになることが多くなりました。 (;^_^A
これと比べて
http://anonimo0611.web.fc2.com/temp/230526-TennisforTwo/
>あと、プレイヤーの球の勢いを強くしました
これのせいかもしれませんね。
というか、いまだに強弱の打ち方の違いがよくわかっていなかったりして。 (^u^*;)
>PONG
>こっちもバランス調整して、勝てるようにしました
こちらは Tennis ほど遊んでいなかったのでよく覚えていないのですが、
コツコツプレイすればゲームを優位にすすめられるのですが、
一度ミスをすると、次のサーブがコート中央から間髪入れずに飛び出してきて、それに対応できずに連続ミスして逆転されてしまいます。 (^口^*;)
>ミスしたあとの再開時、球の飛んでくる角度を
>-45度から+45度の範囲に収めるようにしました
難易度はゆるくしてくれてるんですね。
私が下手なだけか(*笑*)
>球のy軸が遅いときCOMの動きがカクカクしてしまいます
>なので移動量を10分割して10回繰り返すようにしました
そのカクカクがどんなものなのかわかりませんが、現在の動きは違和感が無いですね。 (n_n*)