YuiFan 緊急避難用 掲示板 35273


コーナーの逆戻り現象を改善

1:ano :

2024/04/22 (Mon) 01:38:46

コーナーで曲がってる最中に、次のターンを予約した積もりが
進んできた方向へ逆戻りしてしまう問題が改善された気がする
通路の中心軸でターンを終了させるのではなく、
コーナーの先の新しいタイルに乗ったとき終了するようにしました

http://ken4.s184.xrea.com/x/up/img/3786.png
添付画像は、パックマンが左から右へ進んできて、
曲がり角で上へ向かってターンしているところを表しています
このとき、中心点がまだコーナーの中にあるのですが
ときおりターンが終了していると見做されることがありました

このとき左を押してたとしても紫矢印の方向へ戻ってはダメで
中心点が次の新しいタイル(水色)に入って
ターンが完全に終了するまで操作を拒否する必要があります

このように、滑らかに移動していてもタイル単位、
あるいはタイルの中の何処にいるのかによって
正確な処理を求められるのが実装の難しいところです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、クリアしたとき残りライフ×500点のボーナスをつけました
無傷でも残りゼロでも同じ結果では張り合いがないと思って
クリアしたとき、LIFE BONUS 500PTS x2 のごとく表示されます
2:ken4 :

2024/04/23 (Tue) 16:56:08

>外からみたとき実車はアウト側にガクんと荷重が乗って
>沈み込むときに重量感がありますけど、

テレビゲームで重量感を表現するのは難しそうですね。

>スティックでも慣れれば操作できるようになっています

まぁでも、エンスージアを遊ぶ ガチ勢 ならスティックでは満足しないのでしょうね(笑)

>人によっては親指で繊細な操作ができなかったり、
>理屈がわからなくて車体を安定させらないかもしれません

私は理屈がわからなくて、カーブを曲がるときに体を傾ける勢です。
https://otakei.otakuma.net/archives/2019012508.html
マリカー現象というらしいです。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1

>私はロードスターが好きで実写の動画をよく観ていたので

そんなに好きだったんですね。 (´∀`*)
私は車には詳しくないけど、昔F1を見るのは大好きで、
たしかに、ヘタなF1ゲームだとラジコンみたいに見えることがよくありました。

>ライトウェイトスポーツの軽快さ、ヒラヒラ感がまったくなく
>遅くて恰好だけのつまらないスポーツカーだと思われてしまうので

ロードスターやスイスポには、フェラーリやGT-Rには無い楽しさがあるんでしょうね。

>対するエンスージアは広報動画を見ての通り

逆にそこまでこだわって作り込んでいるのがすごいですね。
グランツーリスモとはまた違ったタイプの 車好き が作ったゲームなんでしょうね。

>安全を確保した広い駐車場とかで遊べよ

公道を走る車には制限をもうければいいのに。
アノを含めた車好きから批判を浴びそうだけど。 (^u^*;)

>クルマの精「ボクはこんなことしたくないんだ…」

クルマの精は主に女性のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=3sDZVfjYOr8

>ライセンスを取得して、レースで賞金を稼いで、
>新しいクルマを買って、チューニングして…の繰り返し

職場でもそういうソシャゲをしている人をよく見かけます。
私もその輪の中に入りたくてモンストをプレイしたことがありますが、しばらくして作業になっていることに気づいて、むなしくなってやめてしまいました;
パチンコや競馬で借金を抱えるよりはマシなんでしょうけどね。

>レースよりも
>風景のよい場所に設置して写真を撮ったり
>リプレイの走行シーンを眺めるのが目的の人もいる

私はそれがやりたいかも。 (*´艸`)
レースよりもドライブゲームがいいですね。

>挙動に関しては一台一台、ちゃんと作りこんでなくて
>パラメータを変えてるだけくさいんだよね

開発者としては 数字を変えるだけ だから楽なんでしょうね。 (´∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >゜)ミ

>コーナーで曲がってる最中に、次のターンを予約した積もりが
>進んできた方向へ逆戻りしてしまう問題が改善された気がする

難しすぎて何のことを言っているのかさっぱりだったのですが、
画像を見てなんとなく理解できました。 (´▽`*)
ただ、そんな現象に出会ったことが無い(気づいてない?)ので、改善されたのかよくわかりません(笑)
てか、そこまで瞬時に↑←と押すことは無い(押すことができない)かも(*笑*)

>このとき左を押してたとしても紫矢印の方向へ戻ってはダメで
>中心点が次の新しいタイル(水色)に入って
>ターンが完全に終了するまで操作を拒否する必要があります

中途半端な位置ではキー操作を受け付けなくなったのですね。
たとえば、
画像の位置から元来た道に戻りたい場合は、
中途半端な位置なので↓←で戻ることはできずに、
いったん水色のタイルまで進んでから↓←を押して戻らないといけないのですね。

・・・・・・・・・・・・・・ >゜)ミ

>クリアしたとき残りライフ×500点のボーナスをつけました

たしかに、そこで差をつけて競わせるのはアリですね。
次はタイムボーナスですね。 (*´艸`)

3:ken4 :

2024/04/23 (Tue) 16:57:25

● >゜)ミ

HYBE が大変なことに。 (;^_^A
https://www.youtube.com/watch?v=NIJnulWE1_E
ルセラは大丈夫そうかな。
4:ano :

2024/04/23 (Tue) 18:51:09

>私は理屈がわからなくて、カーブを曲がるときに体を傾ける勢です。

メンバーに傾けなくていいんだよ、と突っ込まれた
キム・チェウォンさんのようですね

>ヘタなF1ゲームだとラジコンみたいに見えることがよくありました。

F1は地べたを這うような超低重心なので、
ふつうの車ほど分かりやすくはない

>フェラーリやGT-Rには無い楽しさがあるんでしょうね。

その手のクルマで日本の狭くて低速の公道なんか
走っても面白くないと思いますけどね

>ただ、そんな現象に出会ったことが無い

コーナリング中に通路の中心線に到達して
新しい方向に更新されると、コーナーの中心点を通りすぎてから
曲がったときと同じ状態になってしまうのです

つまり上へ進んでいて、コーナーの中心点より奥で
左を押して曲がったとき、
下がりながら左へターンするのと同じ現象です

>てか、そこまで瞬時に

事前に予約すればいいので、
連続して↑←を押す必要はありません
ただし、連続ターンを繰り返すときは
猶予がないこともあります

私は中指で矢印キーの↑、薬指で→
人差指で←と↓を操作しています

>いったん水色のタイルまで進んでから

ターンは数フレームで終わるので、ほんの一瞬です
操作性が悪いとは感じません
予約の積もりが戻ってしまうことのほうが問題

>次はタイムボーナスですね。

目標タイムより早かったら加点という仕様として
その時間をどうやって導き出すのかが問題です
ランダムに生成される迷路の構造によって
難易度がまちまちなのでバランス調整が困難です

>HYBE が大変なことに。

何がそんな騒ぐことなのか、
知りたくもなかったので冒頭だけ観ました
心配してもどうにもならんし
当事者同士でどうにかして解決するしかない
5:ken4 :

2024/04/24 (Wed) 18:07:16

>キム・チェウォンさんのようですね

バカにされても、チェウォンと同じなら嬉しい(*笑*)
ダンスや歌には一般人には真似のできないセンスを感じるんですけどね。

>F1は地べたを這うような超低重心なので、
>ふつうの車ほど分かりやすくはない

F1ではないですが、
エンスージア関連で出てきたこのレースゲームの走行シーンですが、
https://www.youtube.com/watch?v=D6P8qZ0jYfY
ラジコンというか、昔のゲームセンターにあったミニドライブのようですね。 (^u^*)
https://www.youtube.com/watch?v=okxAUOsS6Jc

>その手のクルマで日本の狭くて低速の公道なんか
>走っても面白くないと思いますけどね

とはいえ、そういう車でサーキットを走る人も少ないのでしょうね。
良い車に乗っていることを自慢したいだけか。

>つまり上へ進んでいて、コーナーの中心点より奥で
>左を押して曲がったとき、
>下がりながら左へターンするのと同じ現象です

以前説明してくれたこの現象ですね。
http://ken4.s184.xrea.com/x/up/img/3785.png

>事前に予約すればいいので、
>連続して↑←を押す必要はありません

ちなみに、3786.pngのケースは、左から右に進んできて、↑を押してコーナーの中心点に到達する前に←を押したら、今来た道に戻ってしまった、ということですよね。
それが今回の修正によって、今来た道じゃなくて、その上の道を進むようになると思うのですが、その場合でも結構早めに連続して↑←を押す必要がありますよね。
アノにとっては連続というほどでもないのでしょうね(笑)

>人差指で←と↓を操作しています

マジで!?
私は中指で↑と↓を操作します。
そういう人が多数派なのかと思っていました。 (´∀`*)
ガチな人が↓は親指で操作するというならわかりますが。

>ターンは数フレームで終わるので、ほんの一瞬です
>操作性が悪いとは感じません

私も操作性が悪いとは感じませんよ。
そもそも前回申した通り、一瞬の間に↑←と押すことは無いですし。 (^u^*)

>ランダムに生成される迷路の構造によって
>難易度がまちまちなのでバランス調整が困難です

迷路によってクリア時間の目安が違ってくるし難しいか。
これまでの最速タイムで500点のボーナス、というのも迷路によって公平ではないか。 (´∀`*;)

>何がそんな騒ぐことなのか、
>知りたくもなかったので冒頭だけ観ました

ですよね;
てか、冒頭だけでも見てもらえるとは思いませんでした。 (^口^*)
あちらの国は本当に 足を引っ張る文化 なのですね。
最近ルセラの悪評もよく耳にしましたが、それもどこかが足を引っ張っているんじゃないかと思っていました;

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