>外からみたとき実車はアウト側にガクんと荷重が乗って
>沈み込むときに重量感がありますけど、
テレビゲームで重量感を表現するのは難しそうですね。
>スティックでも慣れれば操作できるようになっています
まぁでも、エンスージアを遊ぶ ガチ勢 ならスティックでは満足しないのでしょうね(笑)
>人によっては親指で繊細な操作ができなかったり、
>理屈がわからなくて車体を安定させらないかもしれません
私は理屈がわからなくて、カーブを曲がるときに体を傾ける勢です。
https://otakei.otakuma.net/archives/2019012508.html
マリカー現象というらしいです。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1
>私はロードスターが好きで実写の動画をよく観ていたので
そんなに好きだったんですね。 (´∀`*)
私は車には詳しくないけど、昔F1を見るのは大好きで、
たしかに、ヘタなF1ゲームだとラジコンみたいに見えることがよくありました。
>ライトウェイトスポーツの軽快さ、ヒラヒラ感がまったくなく
>遅くて恰好だけのつまらないスポーツカーだと思われてしまうので
ロードスターやスイスポには、フェラーリやGT-Rには無い楽しさがあるんでしょうね。
>対するエンスージアは広報動画を見ての通り
逆にそこまでこだわって作り込んでいるのがすごいですね。
グランツーリスモとはまた違ったタイプの 車好き が作ったゲームなんでしょうね。
>安全を確保した広い駐車場とかで遊べよ
公道を走る車には制限をもうければいいのに。
アノを含めた車好きから批判を浴びそうだけど。 (^u^*;)
>クルマの精「ボクはこんなことしたくないんだ…」
クルマの精は主に女性のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=3sDZVfjYOr8
>ライセンスを取得して、レースで賞金を稼いで、
>新しいクルマを買って、チューニングして…の繰り返し
職場でもそういうソシャゲをしている人をよく見かけます。
私もその輪の中に入りたくてモンストをプレイしたことがありますが、しばらくして作業になっていることに気づいて、むなしくなってやめてしまいました;
パチンコや競馬で借金を抱えるよりはマシなんでしょうけどね。
>レースよりも
>風景のよい場所に設置して写真を撮ったり
>リプレイの走行シーンを眺めるのが目的の人もいる
私はそれがやりたいかも。 (*´艸`)
レースよりもドライブゲームがいいですね。
>挙動に関しては一台一台、ちゃんと作りこんでなくて
>パラメータを変えてるだけくさいんだよね
開発者としては 数字を変えるだけ だから楽なんでしょうね。 (´∀`*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >゜)ミ
>コーナーで曲がってる最中に、次のターンを予約した積もりが
>進んできた方向へ逆戻りしてしまう問題が改善された気がする
難しすぎて何のことを言っているのかさっぱりだったのですが、
画像を見てなんとなく理解できました。 (´▽`*)
ただ、そんな現象に出会ったことが無い(気づいてない?)ので、改善されたのかよくわかりません(笑)
てか、そこまで瞬時に↑←と押すことは無い(押すことができない)かも(*笑*)
>このとき左を押してたとしても紫矢印の方向へ戻ってはダメで
>中心点が次の新しいタイル(水色)に入って
>ターンが完全に終了するまで操作を拒否する必要があります
中途半端な位置ではキー操作を受け付けなくなったのですね。
たとえば、
画像の位置から元来た道に戻りたい場合は、
中途半端な位置なので↓←で戻ることはできずに、
いったん水色のタイルまで進んでから↓←を押して戻らないといけないのですね。
・・・・・・・・・・・・・・ >゜)ミ
>クリアしたとき残りライフ×500点のボーナスをつけました
たしかに、そこで差をつけて競わせるのはアリですね。
次はタイムボーナスですね。 (*´艸`)