YuiFan 緊急避難用 掲示板 35256


無題

1:ano :

2024/04/20 (Sat) 20:46:48

>ゲームの中では

現実で出来ることが、なぜ出来ないのか!と思ってました

>運転のフィーリングにも定評があるのかと思ったのですが

GT4ではエンジンの性能とギヤ比、加速力だけって感じ
どの車種も大差なくボディだけ変えたラジコンみたいな感じ
しなやかなロードスターでも旧車でも全然ロールしないし
一般車なのにグリップ力も制動力も高く、
コーナーで急減速しても挙動が乱れることがありません
ずるずる横滑りすることはあってもスピンすることはなく
ヨーイングの挙動がゲーム的で物理的な作用が感じられない

現実でへたくそな人がFR車でスポーツ走行すると
ヨー(Z軸の回転する力)の収束をコントロールできず、
お釣りをもらって左右に揺さぶられることが良くあります
カンターステアの戻しが遅いとヨーが収束した瞬間、
今度はクルマの進行方向が今までと正反対になってしまい
さらに対応が遅れるとますます揺さぶりが大きくなって、
終いにはどうにも収拾がつかずスピンしてしまうのです

エンスージアにはお釣りがあり、だから難しいんです
基礎的なドライビング理論を知っている必要があります

>現在のグランツーリスモでは、車種やコースごとの違いが

ベースが根本的にダメなので、シミュレーションを謳ってるのに
挙動がころころ変わるし最新作も評判よくないね

ひたすら面倒なだけのやりこみ要素はやめて
最初から全車種が乗れて、好きなように
いぢられるようにすればいいぢゃんって思うよ
新作がでるたびムダに時間を浪費するだけ

>ブリヂストンは割高なので、ケチって

特にこだわりがあるわけではないのだから
他の人のレビューを参考にして
乗り心地に違和感がなければ問題ないのでは

>2~3回まわせば満たしそうな感じがするんですけどねぇ。

それくらいで終わる場合が殆どですが、それ以上のこともあります
多くて5~7回、時には10回を超えるときもあります
2:ken4 :

2024/04/21 (Sun) 11:03:12

>GT4ではエンジンの性能とギヤ比、加速力だけって感じ
>どの車種も大差なくボディだけ変えたラジコンみたいな感じ

まぁでもそこは、実際の車の特徴を(変態レベルで)再現したエンスージアを褒めてあげるべきで、
(そこそこレベルで)普通の再現をしたグランツーリスモを ボコボコに批判 するのは可哀そうな気もします。 (^u^*)

>一般車なのにグリップ力も制動力も高く、
>コーナーで急減速しても挙動が乱れることがありません

ゲームとして遊ぶなら私はそのほうがありがたいんですけどね。 (^u^*)
リアルさを求めているユーザーにとっては物足りないでしょうね。
でも、それを実装しようと思ったら、さらに数倍の開発期間が必要になりそうですね。

>現実でへたくそな人がFR車でスポーツ走行すると
>ヨー(Z軸の回転する力)の収束をコントロールできず、
>お釣りをもらって左右に揺さぶられることが良くあります

こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=u5CEWCax7TM
それとも、こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=v34l4M66FVw
へたくそだなと思うのですが、実際に運転してみると難しいのでしょうね;

>エンスージアにはお釣りがあり、だから難しいんです
>基礎的なドライビング理論を知っている必要があります

シミュレーターとしても優秀なのでしょうね。

>ひたすら面倒なだけのやりこみ要素はやめて
>最初から全車種が乗れて、好きなように
>いぢられるようにすればいいぢゃんって思うよ

たしか所さんの動画でも言ってたと思うけど、最初から全ての車に乗れるわけではないのですね。
しかも、新しいシリーズになったらまた1から集めないといけない?
ゲームを作りたいのか、リアルなシミュレーターを作りたいのか、どちらかはっきり決めたほうがよさそうですね。

>特にこだわりがあるわけではないのだから
>他の人のレビューを参考にして
>乗り心地に違和感がなければ問題ないのでは

乗り心地は乗ってみないとわからないし、そもそも私は乗ってみてもその違いには気づけないし;
レビューも、人気家電などと比べると少ないので、結局よくわからないんですよね。
歯磨き粉の違いがわからないのと同じ感じ(*笑*)
古いタイヤよりはしっかりと走ってくれると思うので、とりあえず交換後にまた感想をご報告させていただきます。 (^u^*)

>多くて5~7回、時には10回を超えるときもあります

パソコンの処理だと一瞬なので許容範囲内ですね。
3:ano :

2024/04/21 (Sun) 17:34:07

>シミュレーターとしても優秀なのでしょうね。

外からみたとき実車はアウト側にガクんと荷重が乗って
沈み込むときに重量感がありますけど、
ゲーム内の挙動はそこまでリアルには見えません

あくまでゲームなので妥協せざるを得ない部分だったり
演出はあるでしょうが、物理法則に忠実であろうとしています
ハンコンで遊んだほうがより楽しめるでしょうが
スティックでも慣れれば操作できるようになっています

人によっては親指で繊細な操作ができなかったり、
理屈がわからなくて車体を安定させらないかもしれません
そのぶん思い通りに操れたときの快感は凄くあります

>リアルさを求めているユーザーにとっては物足りないでしょうね。

私はロードスターが好きで実写の動画をよく観ていたので
なんでこんなにガチガチなんだよ、と思ったんだよね
四輪独立懸架のはずなのにまったく足が動いてなくて
コーナーのアウト側に荷重移動しているそぶりをみせず
走行シーンをみてもラジコンにしか見えませんでした

ライトウェイトスポーツの軽快さ、ヒラヒラ感がまったくなく
遅くて恰好だけのつまらないスポーツカーだと思われてしまうので
当時のGTなんて遊んでも絶対に乗ってみたいとは思わないよ

対するエンスージアは広報動画を見ての通り
NBロードスターはゲーム内でもお尻が出やすいのですが
重量バランスが良いので操りやすく、ほどよく滑らせて
軽くカウンターステアを当てて制御するのがとても楽しい

>こういうことですか?

安全を確保した広い駐車場とかで遊べよ、バカが
事故の被害者はもちろんだけど、クルマがかわいそう
煽り運転のドライバーに乗られてしまったクルマもね
クルマの精「ボクはこんなことしたくないんだ…」

>ゲームを作りたいのか、リアルなシミュレーターを作りたいのか

ライセンスを取得して、レースで賞金を稼いで、
新しいクルマを買って、チューニングして…の繰り返し
ハイパーカーを買うために、どんだけ時間を費やすのか
ゲーム内で効率のよい稼ぎをしていたら
現実でもソシャゲーみたいに課金制になって炎上したらしい

>さらに数倍の開発期間が必要になりそうですね。

やたら車体のモデリングに拘ってて、レースよりも
風景のよい場所に設置して写真を撮ったり
リプレイの走行シーンを眺めるのが目的の人もいる

挙動に関しては一台一台、ちゃんと作りこんでなくて
パラメータを変えてるだけくさいんだよね
毎回、ゲーム的にそれっぽさの演出を変えてくるからさ
シミュレーターでも何でもなくて単なる開発者のさじ加減
むかしのGTはやたら鬼グリップだったけど
GT7の後輪駆動車は極端にオーバーステアになるらしい

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